Monthly Archives: 4月 2024

 
FRAコンサルティング代表鑑定士の降矢です。
 

4315258_s
 
弊社が所属する日本不動産鑑定士協会連合会が、国土交通省不動産・建設経済局地価調査課地価公示室の小野寺卓室長による 「令和6年地価公示の概要」 についての講義を、ただいまオンライン配信しております。
 
当連合会のホームページよりご覧ください。視聴無料です。
 
 
地価公示で公表される公示価格等の情報は、1月1日時点の内容です。
 
現下の不動産市場や地価調査制度についてのご質問がおありの際は、お問い合わせフォームまたはお電話(03-3626-5160)にて、どうぞお気軽にご連絡ください。
(初回ご相談無料、オンライン面談可能)
 
 
【関連記事】

ズバリ、地価公示・地価調査って? 生活への影響は?
地価公示と地価調査の違い

東京都、(公的)不動産の鑑定評価では19グループに分かれます
FRA代表鑑定士 降矢等の仕事 ~東京都区部第5分科会(台東・墨田・江東)・鑑定評価員
弊社代表・降矢等が地価公示功績者として表彰されました
 

 
賃料の訴訟事件に強い不動産鑑定士・降矢等です。
 
私は30年以上不動産鑑定評価業務に携わっておりますが、なかでも継続賃料の係争案件についてこれまで成功例を数多く積み重ねてまいりました。
 
【関連記事】 「継続賃料」とはなにか?

【関連記事】 よくあるご相談:適正賃料の評価について
 

裁判となった案件について、①調停で和解となった際、弊社の鑑定評価額に近い賃料の額で落ち着くことが多く、さらに、②上手く和解に至らず、裁判所の判決に委ねることになった場合でも勝訴、あるいは弊社鑑定評価額に近い額で決定頂くことが多かった、と自負しております。
 
1713240410656
 
これには理由があります。
 
継続賃料の鑑定評価手法に関して私は常日頃から研究し、様々な視点から分析・検討して参りました。

論文発表の実績もございます。

【関連記事】スカイツリーとともに。FRAコンサルティングご紹介。(その3)
 

複数ある評価手法にはそれぞれ一長一短があり、私はそれらを熟知しております。
 
だからこそ、評価案件によって異なる各手法の優劣や軽重の差を上手に利用するかたちで、対象不動産の実態に即したロジックで鑑定評価を行い、双方の代理人(弁護士の方)や裁判官からの十分なご理解につなげることができます。
 

交渉等による話し合いの段階で妥当な賃料の着地点を見出せればこれに越したことはないのですが、係争を踏まえた勝てる鑑定評価をご希望の場合には、ぜひ弊社にご相談ください。
 
 
◆◇◆◇どうぞお気軽にご相談下さい◆◇◆◇

ウェブフォームはこちらです
⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします!
⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】
株式会社FRAコンサルティング

 

 
賃料の増額/減額交渉に貢献する不動産鑑定会社・FRAコンサルティング代表の降矢等です。

本日は家賃交渉を成功へと導く『継続賃料の鑑定評価』についてお話します。

 
やや専門的となりますが、オーナーとテナントとの間でこれからも賃貸借契約の継続を前提とし、支払賃料(家賃または地代)の額を改定する場合には、当事者双方の今までの個別事情や契約内容、その経緯等を十分に勘案し、鑑定評価手法を用いて『当事者間においてのみ成立する、正しい賃料はズバリ月額○○○円』と評定しなければなりません。

 
このときに評定する賃料を、『継続賃料』といいます。
 
8d1b938d06e7f147393db4e715fb125c_s
 
賃貸借契約の当事者間において、どうしても(増額または減額の)話がまとまらず、両者一歩も譲らない状況に追い込まれてしまう、というケースが少なくありません。
 
このような場合には、不動産鑑定士による「不動産鑑定評価書」や「不動産調査報告書」を得ることで、状況を打開するのが良策です。
 

『継続賃料の鑑定評価』は、当事者の個別事情や過去の経緯などを十分に把握し、両者の利益調整が適正に行えるかどうかが大きな要素となります。

したがって、数多くの継続賃料の評価実績を有する、経験豊富な不動産鑑定士に依頼をすべきです。
 
 
創業からの25年間、弊社は一般的な事務所や店舗はもとより、大規模ショッピングモール、スーパーマーケット、パチンコホール等々、業種も規模もさまざまな物件についての賃料評価を承ってまいりました。
 

賃料の増額請求または減額請求において、当事者間でお話が拗れてしまった場合や行き詰ってしまった場合などは、是非、弊社までご連絡ください。
 
 
◆◇◆◇どうぞお気軽にご相談下さい◆◇◆◇

ウェブフォームはこちらです
⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします!
⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】
 株式会社FRAコンサルティング

 

 
FRAコンサルティング代表の降矢等です。
 
昨日 4月1日 「不動産鑑定評価の日」でした。
 
24216193_s
 
不動産鑑定評価の日は、「不動産の鑑定評価に関する法律」が1964年4月1日に施行されたことにちなみ、不動産鑑定あるいは不動産鑑定士の業務について広く皆さまに知っていただくことを目的に制定されました。
 
例年4月中に、日本不動産鑑定士協会連合会や各都道府県の不動産鑑定士協会が、講演会や相談会等の記念行事を実施しています。
 
 
本日は今年度の無料相談会開催についてお知らせいたします。
 
弊社が所属する東京都不動産鑑定士協会は、友好協定を締結している東京弁護士会とともに、令和6年度「春の不動産無料相談会」を開催いたします。
 

4月19日(金) 10:00 ~ 18:50 (最終受付:18時20分) 新宿西口広場イベントコーナー

にて 不動産鑑定士と弁護士が皆さまからのご相談にお答えします。

 
不動産の売買、賃貸借等についての問題はもちろんのこと、相続等の法律問題についてのご質問も承ります。

ご予約は不要となっております。当日、会場に直接お越しください。
 
なお、ご相談はお一人様30分以内となります。
 
 
他地域での相談会開催につきましては、日本不動産鑑定士協会連合会ホームページに詳細が出ております。

令和6年度「不動産鑑定評価の日」に係る無料相談会実施会場一覧(PDF)

 
 
相談会日程がご都合と合わない場合には、弊社が常時お受けしている無料相談をご利用ください。

全国の不動産について、対面、お電話、オンラインにてご相談をお受けいたします。

どうぞお気軽にご予約ください。
 
 

◆◇◆◇初回ご相談は無料です◆◇◆◇

ウェブフォームはこちらです
⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします!
⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】
 株式会社FRAコンサルティング