Monthly Archives: 2月 2021

 
不動産鑑定士・降矢等です。

先日、調べものをしている折に開いた東京都のスタートアップ企業支援のウェブサイト(PoC Ground Tokyo)に、興味深い事業を見つけました。
 

4218728_s

 
「2020年度第2期東京都スタートアップ実証実験促進事業」に採択された、モノオク株式会社物置きシェアリングという事業で、東京都内の空き家を同社の公式スペースとして運用し、収納スペースとして収益化するための実証実験に取り組むとのこと。
 
 
 
74件の応募の中から、書類審査、ピッチ大会を経て、採択された5件のうちの1件だそうです。

他の4件は医療・介護分野の事業であるなか、目を引き付けられました。
 

地域の活性化に陰を落とす空き家問題に、どうにかして対処をしていかなければ…との課題意識が常にあり、物置きシェアリングという、建物を残したまま空き家を活かす新たな一手が、事業として伸びていくことを願います。
 

 【関連記事】

 空き家は、景観・衛生・治安を悪化させ、倒壊の危険も

身動きが取れない、空き家所有者

空き家の心配解決、市町村の条例確認から始めましょう

中古住宅として空き家を売却 ~空き家解決・建物を残したまま

古家付き土地として空き家を売却 ~空き家解決・建物を残したまま

リフォームをして戸建住宅として空き家を貸す ~空き家解決・建物を残したまま

DIY型賃貸借で空き家を貸す ~空き家解決・建物を残したまま

保育施設として空き家を貸す ~空き家解決・建物を残したまま

介護施設として空き家を貸す ~空き家解決・建物を残したまま

建物敷地として土地を貸す ~空き家解決・建物を壊し更地に

駐車場用地とする ~空き家解決・建物を壊し更地に

アパート経営を行う ~空き家解決・新しい建物を建てる

高齢者施設を建て一括貸しする ~空き家解決・新しい建物を建てる

空き家問題、解決方法のまとめ

一読の価値あり!「東京空き家ガイドブック」

 

採択企業は約3か月の実証実験を行い、来月下旬に最終成果報告をするそうです。

モノオクをはじめ社会課題の解決に取り組むスタートアップ企業からの良い報告に期待したいと思います。

 
 
 
空き家有効活用について、個別相談を承っております↓

**◇◆どうぞお気軽にご相談下さい◆◇***************************

ウェブフォームはこちらです ⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします! ⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】 株式会社FRAコンサルティング

***********************************************************

 
FRAコンサルティング・代表の降矢等です。

前回ブログの相続税の話題に続けて、本日は固定資産税についての情報をお届けします。
 

固定資産税は、固定資産(土地、家屋、償却資産)の所有者が、固定資産の価格(固定資産税評価額)をもとに算定された税額を市町村に納める税金です。

なお、東京都については、多摩、島しょ地域にある固定資産は市町村が、23区内にある固定資産は都が課税します。

その年の1月1日時点における固定資産の所有者が、その年度分の納税義務者です。
 
 
2590335_s

土地についての固定資産税評価額は、3年に1度見直しがなされます。
 
令和3年度はこの評価替えの年にあたります。
 
新しい評価額のベースとなるのは令和2年度1月1日の時価で、私は東京都の固定資産鑑定評価員として、評価替えに活用するための不動産鑑定評価を担当いたしました。
 
 
ご承知のように、令和2年1月1日は新型コロナウイルスの感染拡大前で、多くの地域で地価は上昇基調にありました。

そこで、地価の上昇により令和3年度の税額が増える場合は令和2年度と同じ税額に据え置き地価が下落し税額が減少しているならばその少ない税額を適用する、との特別措置により、新型コロナウイルス禍による景気悪化への配慮がなされます。
 
この特別措置は令和3年度のみですが、令和4年度以降の固定資産税評価額については、評価の仕組みのなかで、コロナ禍その後の影響が考慮された価額となります。

地価下落にともなう評価額修正措置の規定があるからです。

市町村長の判断で地価調査や鑑定評価によって把握した下落率に応じて評価額を修正し、評価替えの評価基準日以降の地価の下落を反映することが可能となっています。
 

土地の固定資産税評価額についてなにか疑問点などあるようでしたら、お問い合わせフォームまたはお電話(03-3626-5160)でお気軽にご質問ください。
 

 
不動産鑑定士・降矢等です。

先月のブログ、

相続税路線価:新型コロナウイルス禍により、路線価の取り扱いに変更は?

でお知らせした内容を、更新します。

国税庁は、地価が大幅に下落し、令和2年7月から9月の間に路線価が時価を上回る状況が確認された大阪のミナミと呼ばれる商業エリアにある下表の3地域について、路線価の補正を行うことを決定しました。
 
1613110331486

(出典:国税庁ホームページ)

 
令和2年7月から9月までの間に相続、遺贈または贈与により該当地域の土地等を取得した方は、

令和2年1月1日時点の路線価×0.96(地価変動補正率)

として求められた価額を基に、評価額を算出なさってください。

 
4203123_s

路線価の減額補正は、大規模災害時を別にすれば制度開始以来初めてのことです。

 
大阪・ミナミは訪日外国人の人気が非常に高いエリアで、2019年までは地価が急上昇していました。

新型コロナウイルス感染拡大によってインバウンド需要が消失、商況が悪化して地価に大きな反動が生じました。

 
 
令和2年10月から12月分の路線価の補正について、国税庁は4月に公表する予定です。
この期間内については、以下の地域も路線価補正の対象となる可能性があるとのことです。
 
1613110213140

(出典:国税庁ホームページ)

 
これらの地域の土地について令和2年10月から12月に贈与を受けた場合、「個別の期限延長」により、路線価補正についての公表日(令和3年4月予定)から2か月間に、贈与税の申告・納付期限を延長することができます。

なお、令和2年分の通常の贈与税申告期限は、令和3年4月15日です。
 
本件についての国税庁の発表文書は、こちらからご覧ください・・・令和2年分の路線価等の補正について(7~9月分)
 
4月に国税庁から新たな発表がありましたら、第三報をお届けいたします。

 

相続不動産の価値評価について、ご心配ごとがおありの際は、 お問い合わせフォームまたはお電話(03-3626-5160)でどうぞお気軽にご相談ください。
 

4345290_s
FRAコンサルティング・伊藤由美子です。

明後日はバレンタイン・デー

コロナ禍にあって、さらには緊急事態宣言も… 今年は華やいだムードには乏しいですが、それでも2月と聞くと、チョコレートが自然と頭に浮かびます。

甘くて美味しいチョコレートは、心身の疲れを癒してくれますね!
 
 
さて、チョコレートが気になりはじめた2月初旬、北海道を代表するチョコレート菓子メーカー「ロイズ(ROYCE’)」の名前を冠する新駅が2022年開業の予定、とのニュースに接しました。
 
駅の設置については2020年10月にJR北海道がプレスリリースを出しています。

それによれば、札沼線の「あいの里公園」駅と「石狩太美」駅のあいだに、地元自治体・当別町と株式会社ロイズコンフェクトからの新駅の設置要望を受け、JR北海道が請願駅として同社としては20年振りとなる新駅の設置を決定したとのこと。
 

※請願駅・・・駅設置に要する工事費等を地元負担として設置された駅。駅の設置は周辺地域に利益をもたらす例が多く、こうした開発利益を活用して駅整備を進めることが鉄道事業者、地元の共同利益につながる。

(『世界大百科事典』より)

 
この新駅の名前に、JR北海道と当別町が企業名「ロイズ」を入れる方向で調整に入ったそうです。

乗降のたびに、とろける気分になりそうな…♪

新駅近くのロイズ既存工場の拡張が進められ、見学施設や店舗も併設される予定との由。
いつの日か、私も行ってみたいです。

 
首都圏では、昨年10月31日、東武鉄道東上線の新駅「みなみ寄居<ホンダ寄居前>」駅を開業しました。

こちらは、名称からも明らかですが、本田技研工業株式会社の請願駅です。
 
そして今週初め2月8日には、JR東日本東海道線の「大船」駅と「藤沢」駅の間に、新駅を設置することを決定し、神奈川県、同県藤沢市、鎌倉市と新駅の場所や事業費の負担割合などを定めた覚書を交わした、との発表がありました。

2032年開業をメドとするこの新駅(仮称・村岡新駅)は、請願駅ではなく、JR東日本も設置費用の一部を負担する”戦略的新駅”として設置されるそうです。
 

新駅が開業すると、交通条件の改善に加え各種開発事業の実施によって周辺の利便性や快適性等が向上、定住者・来街者が増加して、一般に地価は上昇します。

不動産鑑定のご依頼をいただいた際には、こういった地域に変化をもたらす要因をもれなく把握し、地価への影響と変化のタイミングをしっかりと予測した上で評価に反映しています。
 

【関連記事】

「高輪ゲートウェイ」駅、明日暫定開業です
東京メトロ線の乗り換えが改善されます!

 

不動産の現状分析、将来予測のご相談を承っております。初回ご相談は無料です。

お問い合わせフォームまたはお電話(03-3626-5160)にてどうぞお気軽にご連絡ください。
 

 
FRAコンサルティング代表の降矢等です。

この週末、テレビ東京 『出没!アド街ック天国』 で、弊社の地元・錦糸町が取り上げられました。

錦糸町での撮影は昨年12月(緊急事態宣言発出前)とのことで、画面に映し出された街は現在の様子とは少し違い… 改めて宣言解除を待ち遠しく思いました。
 
こちらへ是非お越しください、とは申し上げられない折、地元・墨田の地域文化に池袋の地で親しんでいただける機会をご紹介します。

 
有楽町線池袋駅と副都心線池袋駅をむすぶ通路にあるEchika池袋ギャラリーにて、墨田区の歴史・文化・産業についてのパネル展が行われています。
 

2961993_s
国の伝統的工芸品に指定されている江戸切子など、「いきいきTOKYO夢職人」と題し展示されているとのことです。

展示期間は2月25日(木)まで。

同駅通路を通られた際には、少し足をとめていただければ、と存じます。

 

 

【関連記事】

FRA代表鑑定士 降矢等の仕事 ~東京都区部第5分科会(台東・墨田・江東)・鑑定評価員
FRA代表鑑定士 降矢等 の仕事 ~東京都区部第5分科会(台東・墨田・江東)・幹事

東京、墨田・江東・台東の不動産鑑定に強い理由があります

 
 
墨田区は、東京スカイツリーの南側を東西に流れる北十間川を境として、北部と南部で地域性が異なります。

北部は住商工の混在地域、南部は商業地域、と大きく二分されます。
 
コロナ禍は、北部よりも南部にインパクトをもたらしました。

 

155914_s
 
錦糸町そして両国が墨田南部を代表する商業地区です。
 
錦糸町は東京都が策定した7大副都心に入っている区内一の繁華街であり、両国は国技館や江戸東京博物館などがある観光の街です。

 

 
 
『アド街ック天国』で紹介されていたように通常は夜も賑やかな錦糸町は、二度目の緊急事態宣言を受けて苦しい状況です。

両国も、国内外からの観光需要が失われ人の流れが途絶えたことで痛手を受けています。
 

地元の状況を注視し、専門職として、当地に拠点を置く者として、できることに全力であたる所存でおります。
 
不動産に関するお悩みがおありでしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。(初回ご相談無料)
 
 

【関連記事】

オンライン面談サービス開始のお知らせ

 

 
4295615_s
 
FRAコンサルティングの伊藤です。

去る1月29日、令和2年不動産鑑定士試験の最終合格者が発表され、本日の官報で公告がありました。
 
令和2年不動産鑑定士試験論文式試験合格者の発表

 
 
昨年の10月17日・18日・19日の3日間に行われた論文試験を受験した764名の方々のうち、135名が合格されたとのことです。おめでとうございます!
 

令和2年の不動産鑑定士試験は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、短答式・論文式いずれも試験日が変更となりました。

イレギュラーかつ先行き不透明な状況のなか、試験準備を進められた皆さまには多くのご心労があおりだったことでしょう。本当にお疲れさまでした。

 
なお、令和3年不動産鑑定士試験の日程は、

<短答式試験>5月9日
<論文式試験>8月14日・15日・16日 です。

来週の2月12日(金)~3月12日(金)が申し込み期間となっています。
 

試験は大変ですが、不動産鑑定士の仕事は、男性女性問わず、個人でもチームでも、個性を発揮し長く続けることができる魅力があります。
 
業務内容・試験について書いておりますブログ記事のリンクを以下にまとめました。
不動産鑑定士の仕事や鑑定士試験受験にご興味おありの方はぜひご覧くださいませ。

 

【関連記事 ~不動産鑑定士業務内容について】

不動産の困った!にお応えできるのが不動産鑑定士です(その1)
不動産の困った!にお応えできるのが不動産鑑定士です(その2)
不動産の困った!にお応えできるのが不動産鑑定士です(その3)
不動産の困った!にお応えできるのが不動産鑑定士です(その4)

 

無料査定してくれる不動産業者があるのに、なぜ不動産鑑定士が必要なのでしょうか?
だからこそ、不動産鑑定士による鑑定評価、価格査定、意見書等が必要なのです。
不動産鑑定士は価格の評価だけではありません。家賃・地代、立退き料も専門的に評定します。

 

不動産鑑定士になる前のこと(降矢 等)
不動産鑑定士になる前のこと(伊藤由美子)

 

 

【関連記事 ~不動産鑑定士試験について】

不動産鑑定士になるには その① ~2つのステップ
不動産鑑定士になるには その② ~短答式試験
不動産鑑定士になるには その③ ~「不動産に関する行政法規」(短答式試験)
不動産鑑定士になるには その④ ~「不動産の鑑定評価に関する理論」(短答式試験)
不動産鑑定士になるには その⑤ ~論文式試験
不動産鑑定士になるには その⑥ ~「民法」(論文式試験)
不動産鑑定士になるには その⑦ ~「経済学」(論文式試験)
不動産鑑定士になるには その⑧ ~「会計学」(論文式試験)
不動産鑑定士になるには その⑨ ~「不動産の鑑定評価に関する理論」(論文式試験・論述問題)
不動産鑑定士になるには その⑩ ~「不動産の鑑定評価に関する理論」(論文式試験・演習問題)

 
 
 
不動産鑑定評価について、何なりとご質問ください↓

**◇◆どうぞお気軽にご相談下さい◆◇***************************

ウェブフォームはこちらです ⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします! ⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】 株式会社FRAコンサルティング

***********************************************************

 
弊社代表取締役・不動産鑑定士の降矢 等が、令和3年1月1日付で東京地方裁判所の鑑定委員に選任されましたのでお知らせいたします。
 

2092972_s
 
<ご参考>鑑定委員会制度とは

鑑定委員制度とは、裁判所に提起される民事事件のうち、借地借家法等に係る紛争手続の適正かつ妥当な解決を図ることを目的として、国民の中から選ばれた鑑定委員が裁判手続に関与することにより、その専門的知識や経験、良識が反映された裁判を行おうとする制度です。
 
 
借地非訟事件の申立てを認めるかどうか、申立てを認める場合に借地権者に対して支払を命じる金銭の額(一般に「建替え承諾料」とか「名義変更料」などといわれています。)や介入権を行使した者に支払を命じる建物及び土地賃借権の適正な対価等がどれくらいかを裁判所が適切に判断するためには、借地関係、不動産の評価等に関する専門的知識を補充したり、民間人の良識を反映させることが必要になります。

そこで、このような知識等を有する人(弁護士、不動産鑑定士及び有識者(建築士を含む。))を鑑定委員として3人以上指定して、公正な立場からの専門的かつ客観的な意見を裁判所が聴くために設けられたのが鑑定委員会制度です。

裁判所ウェブサイトより)

 
 
**◇◆どうぞお気軽にご相談下さい◆◇***************************

ウェブフォームはこちらです ⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします! ⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】 株式会社FRAコンサルティング

***********************************************************