1.お問い合わせ

まずはメール、電話などでお問い合わせください。担当者がご相談を承ります。

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2.お申し込み

お客様の依頼目的を伺い、物件の種類、条件、納期、評価報酬などをご相談し、ご納得いただいたうえで、お申し込みください。

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3.作業にあたっての打合せ

鑑定評価にあたって、必要な書類をご用意していただきます。

【ご用意いただく書類例】

  • 登記簿謄本…土地や建物にかかわる権利関係を登録している台帳(登記簿)のコピー。法務局で取得できます
  • 図面関係…対象不動産(土地、建物)の図面
  • 固定資産税評価証明書…対象不動産(土地、建物)にかかる固定資産税の評価額が記載されている書類
  • 契約関係書類…対象不動産(土地、建物)の契約にかかわる書類

など

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4.作業

不動産鑑定士が対象不動産について実際の鑑定評価作業を行います。

【作業内容例】

  • 現地調査…土地については、道路との関係や建物の配置、周辺の土地の利用状況などを確認。建物については、構造や利用状況、管理状況などを確認します
  • 役所調査…用途地域、建ぺい率、高度制限などについて、都市計画法や建築基準法上、問題ないか役所の関連窓口で確認します
  • 資料収集・分析…周辺不動産の取引事例や賃貸事例などの資料を集め、売買事情、賃貸水準などを分析します
  • 鑑定評価書の作成…以上の調査・分析をもとに、不動産鑑定評価書や各種レポートを作成します
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5.納品

鑑定評価書・各種レポートなどをご提出して、内容のご説明を差し上げます。

上記のような流れで不動産の鑑定評価を進めていきます。
申し込み~納品までの期間は、一不動産あたり数週間~1ヶ月ほどになります。
(ただし、対象不動産の諸条件により前後することもあります)

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