FRAコンサルティング・伊藤由美子です。
 
皆さまは、各種サブスクリプションサービス定額料金を支払って各種コンテンツやサービスを利用できるようにするサービス)を利用されていますか?

 
サブスクというと、かつては音楽、映像、書籍、マンガといったコンテンツを対象にしたサービスが中心でした。

現在は、コロナ禍がもたらした、消費者のライフスタイルの変化とビジネスへの打撃を受けて、幅広い企業が趣向を凝らしたサブスクサービスに乗り出しています。
 
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航空業界では、2021年8月、日本航空(JAL)が業界で初めて、宿泊サブスクサービス「HafH(ハフ)」を運営するKabuK Style社と連携し、空サブスクサービス」の実証実験に取り組みました。
 
そのJALが、このほど実証実験第2弾を実施します。

 

 
第1弾では羽田発着の10路線だった対象路線が、国内全路線(一部除く)となる143路線に拡大されます。

募集人数も前回は500人だったところ1000人に増員されるとのこと。

対象出発日は本日7月1日から9月30日です。
 
詳しいサービス内容については、HafH「JALで行く旅」プランのウェブサイトをご覧ください。
 
 
第1弾実証実験からは、下記5つの知見が得られたそうです。

・20-30代の若年層が多く参加し、会社員の参加が68%。
・ワーケーション目的との回答が50%。
・80%が行き先を完全には決めずに航空サブスクサービスを申込み。
・行き先が分散されたことを確認。
・予定していなかった地域に出かけた参加者は75%。

(株式会社KabuK Styleプレスリリース・HafH×JAL「航空サブスクサービス」実証実験レポートを公開!航空サブスクがもたらす「5つの効果」を発表 より)
 
今回の実験ではどのような新たな知見が得られることでしょう。
 

二社は、実証実験を経て、「目的地までのシームレスな移動・輸送を実現するMaaS事業におけるサービスおよびデータ連携に関する議論を深め、来年度以降の恒常的なサービス化を目指す」とのこと。

今後の展開に注目していきたいと思います。
 

実は、昨夏、航空サブスク同様に不動産価値に影響を与える新顔サブスク「ホテルのサブスクサービス」を体験しました!
 
またの機会に、当ブログにて体験記をお届けしたいと思います。
 

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