FRAコンサルティング代表鑑定士の降矢等です。

5月25日、緊急事態宣言が解除されました。

解除後に初めて迎えるこの週末、お出掛けを予定されている方は、標記の運休にご注意ください。
 
渋谷駅ホーム並列化工事(埼京線のホームを北側へ約350m移設し、山手線ホームと隣合わせにする)にともない、埼京線・湘南新宿ラインの大崎~新宿の区間が丸2日間運休となります。

この区間の移動には通常運転される山手線への乗り換えが必要となります。

詳細につきましては、JR東日本の 「渋谷駅ホーム並列化工事のお知らせ」 をご覧ください。
 
渋谷駅とその周辺における100年に一度といわれる大型再開発は、着実に進展しています。
 

さて、昨日の日本経済新聞の記事に、「緊急事態宣言解除初日の26日の渋谷の人出は、前週の平日より24%増加」とありました。

ただし、「前年同週との比較では、49%減少している状態」とのことです。

(位置情報分析サービスを提供するクロスロケーションズ社調べ。)

 
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今月半ばに鑑定評価する不動産の現地調査で渋谷に行った折は、ひっそりと静まりかえった渋谷の様子に驚きました。
 
左の写真は昼下がりの明治通りの様子です。

人も車もまばらで、私が見知った渋谷とは別世界に思えました。

 

 
 
以前のブログで、私が不動産鑑定士になるまでの経緯について書かせていただきました。

不動産鑑定士になる前のこと(降矢 等)

 
このブログで書きましたように、不動産鑑定事務所を立ち上げてもう20年以上となりますが、独立前の7年間お世話になった不動産鑑定会社(株式会社国土評価研究所)は、渋谷の宮益坂にありました。

曲折を経て不動産鑑定の道を志し、修業時代を過ごした渋谷は個人的に思い入れがある街です。
 
国土評価研究所は再開発事業や共同ビル事業等に係る鑑定業務を多く手掛けており、私は川崎や多摩、横浜といった地域の大型再開発案件の担当となって、渋谷を起点に駆け回っておりました。
 
再開発事業は、ひとつの案件の着手から完了まで10年以上を要します。
商業コンサルタントとともに鑑定会社も数年間にわたり業務を担うことが珍しくありません。
 
不動産鑑定会社の主な仕事は、不動産の権利変換をするために、再開発工事前の「従前資産」と予定される再開発施設完成後の「従後資産」の価値を鑑定評価することですが、再開発では価格賃料はもとより、借地権借家権立退料など、あらゆる種類の価値評価が求められる場面があります。

必然的に、鑑定理論と深く向き合うこととなり、不動産に関しての法務や税務についても詳細に学びました。
 
渋谷の地で必死になっていたころが、私が不動産鑑定士としての基礎を固めた時期であったな、と振り返って思います。
 

…運休にご注意を、という話から、思い出話となり、失礼いたしました。

世の中が落ち着いて街に人が戻り、進化する渋谷が未来仕様の姿を見せてくれる日が待ち遠しいです。
 
 

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