伊藤由美子です。

 

「不動産鑑定士が見たフィリピン(その2) ~LCCのインパクト」でお話したように、LCC就航をきっかけに私はセブ旅行を決めました。

 

LCCの普及は、私のようなアウトバウンドとインバウンドの両方に影響を与え、訪日外国人数の増加や訪日消費に寄与しています。

 
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以下、2017年5月1日の日経新聞より。

 

『失速していた訪日外国人の消費に底入れ感が出てきた。「爆買い」の一服で平均単価はかつてほど高くないが、格安航空会社(LCC)の普及などで客数が増加。家電販売やレジャー施設の利用も含め、再び訪日消費が日本経済の追い風になりそうだ。』

 

 

 

これまで訪日外国人というと、中国の方の印象が強かったですが、東南アジアからの訪日客の増加がこのところ顕著なようです。

 

2017年4月14日の日経新聞です。

『フィリピンでは昨年、格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンが成田-マニラの直行便を新規就航。日本への旅行を後押しする空のネットワークが広がる。

日本政府観光局によると、インドネシアからの観光客数は2016年に15年比で32%増えた。フィリピンは30%増、ベトナムも26%増にそれぞれ拡大している。足元で伸びは一段と高まり、今年1~2月の観光客数はインドネシアからが前年同期比57%増、フィリピンは40%増と訪日客全体の16%増を大きく上回った。』

 
こういった動きを受け、宿泊施設ニーズの増大・多様化がますます進んでいくと思われます。

 

東南アジアからの観光客は、桜シーズンに特に多いそうです。

有名な名所ではない私たちの生活の場にも、咲き誇る姿で春の喜びを感じさせてくれる桜はたくさんあります。

そんなささやかな幸福感を、海外からのお客様と分かち合えたなら、互いに忘れ難い記憶となることでしょう。

 

 

 

錦糸町の桜も見にいらして下さい!↓

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