鑑定士・伊藤由美子です。

オーナーから立退きを請求され、立退料について争うことになった、D社のストーリーの続きです。

 

【 営業休止補償:③従業員の休業補償 】

 

~従業員の休業補償とは、何ですか?~
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従業員に対する休業補償は、雇主が負担する従業員の休業手当相当額となります。
ここでいう従業員は、臨時雇用等を除くいわゆる正社員を対象とします。

 

 

 

従業員の休業手当相当額の算定式はこうなります。

■休業手当相当額=年間平均賃金×80/100(※補償率)×1/12×休業期間(補償月数)

 

※補償率:補償基準細則では、60/100~100/100の範囲内で適正に定めると規定しているが、慣行的には80/100が標準

 

 

<次回に続く>

 

 

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