不動産鑑定士・降矢等です。

令和3年地価公示の発表からはや1ヶ月が経とうとしています。

新型コロナウイルス禍の影響を受け、全国の調査地点の半数超で地価が下がり、全用途の全国平均は6年ぶりで下落となりました。
 
本日のブログでは、弊社の地元である台東区墨田区江東区の結果について読み解いてまいります。
 
 
1618814596740

「令和3年地価公示にみる地価の状況・東京圏の概況」(国土交通省)を加工して作成

 
 
都区部を含む広域的な東京圏では、住宅地商業地ともに平成25年以来8年ぶりに、平均変動率が下落に転じました。

表にはありませんが、工業地は8年連続の上昇でした。(東京圏の平均変動率は+2.0%)

 

さて、各区の状況です。

 

4214585_s

まず、浅草や上野といったインバウンド人気の高いエリアを抱える台東区です。
 
商業地平均が昨年は+14.9%の上昇を見せていたところ、今年は-4.0%という大転換となりました。
増え続けていた訪日観光客が一挙ほぼゼロとなり、大きく減退してしまった区内での飲食や宿泊の需要はその回復時期が今も見通せません。

 

 

4528503_s

墨田区は、3区のなかで、全般的には新型コロナウイルスによるインパクトは少なめであったといえます。
 
ただし、以前のブログ(墨田区について展示中… 東京メトロ池袋駅通路にて)でも触れましたが、墨田南部の錦糸町や両国の商業地は、ダメージを受けています。
高層の飲食ビルなどが建ち並ぶ、錦糸町駅前にある商業地(江東橋3丁目8-10)は、対前年比-4.2%との結果です。

 
 
 

738642_s

最後に江東区について、住宅地や商業地はマイナスとなりましたが、臨海部の工業地(物流施設用地)についてはプラス基調が維持されました。
 
コロナ禍で巣ごもり需要が急増し、今後もネット通販の拡大が続くとの見立てから、交通利便性に優れた倉庫用地への需要はますます旺盛です。
倉庫や配送センターが集まる流通業務地域にある工業地(辰巳3丁目8-5)は、対前年比+3.8%と、前年度と同じ程度の上昇率となっています。

 

 
この地価公示価格の発表直後より、7月1日の価格を把握する令和3年都道府県地価調査の評価準備が始まっています。
 
難しい状況が続きますが、新型コロナウイルス感染やワクチン接種がどのような方向に進んでいくのかを注視し、正確な価格鑑定評価に努めてまいります。
 
 

【関連記事】

ズバリ、地価公示・地価調査って? 生活への影響は?
地価公示と地価調査の違い
不動産の鑑定評価に欠かせない、地価公示情報の検索
地価公示制度50周年にあたって

東京、墨田・江東・台東の不動産鑑定に強い理由があります

東京都、(公的)不動産の鑑定評価では19グループに分かれます
平成28年度の地価公示分科会幹事に就任しました
FRA代表鑑定士 降矢等の仕事 ~東京都区部第5分科会(台東・墨田・江東)・鑑定評価員
FRA代表鑑定士 降矢等 の仕事 ~東京都区部第5分科会(台東・墨田・江東)・幹事

 
 

都内不動産のお悩みごと解決は、弊社にお任せください↓

**◇◆どうぞお気軽にご相談下さい◆◇***************************

ウェブフォームはこちらです ⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします! ⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】 株式会社FRAコンサルティング

***********************************************************。

 
FRAコンサルティング・代表の降矢等です。

前回ブログまでコロナ下の一年を振り返っておりましたが、その間にも感染力の強い変異ウイルスが全国各所に広がってしまいました。

昨日から東京都には「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」が適用されております。

気を引き締めて、新たな感染の波を乗り越えてまいりたいと存じます。

 

3109941_s

 
さて、弊社が所属する公益社団法人東京都不動産鑑定士協会は、不動産鑑定士資格を活かした多様な働き方を紹介する、動画シリーズ「鑑定士×多様性」の配信を予定しています。

本編の配信に先立ちって予告編ムービーが公開中です。

動画は、こちらよりご覧いただけます。

 

 
今後、”フラット&フレキシブル、それが不動産鑑定士の働き方”との切り口で、さまざまな不動産鑑定士のワークスタイルが取り上げられます。

どうぞご期待ください!

また本編の公開がありましたらご案内を差し上げます。

 

【関連記事】

不動産の困った!にお応えできるのが不動産鑑定士です(その1)
不動産の困った!にお応えできるのが不動産鑑定士です(その2)
不動産の困った!にお応えできるのが不動産鑑定士です(その3)
不動産の困った!にお応えできるのが不動産鑑定士です(その4)

 

 
あらゆる不動産の価格評価、賃料評価を承っております↓

**◇◆どうぞお気軽にご相談下さい◆◇***************************

ウェブフォームはこちらです ⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします! ⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】 株式会社FRAコンサルティング

***********************************************************

 
不動産鑑定士・降矢等です。

前回のブログでは、社会環境が大きく変化するなかで、不動産の整理に目を向ける中高年の方を取り上げました。本日は、不動産の投資に目を向ける若い世代の方の話題です。
 

時代が変わるとともに価値観は変化しますが、その変容の度合いは若い世代ほど大きいものです。

ウィズ・コロナの時代となって、副業が注目されるようになりました。

従来より副業の王道としてアパート・マンションなどに投資する大家業があります。
 

また「FIRE(ファイヤー)」というコンセプトが話題になっています。

FIREとは”Financial Independence”” Retire Early”の4語の頭文字から成る言葉ですが、「経済的自立を達成して早期にリタイアをする」ことを意味します。

一度きりの人生において自分らしい生き方をしたい、と願う若い方たちが、その夢を実現する手段として不動産投資に目を向けています。
 
 
1418421物件選定とリスクコントロールを適切に行えば長く安定収益が得やすいというのが不動産投資の特性です。
 
この点に着目された投資家の皆さまを、弊社不動産鑑定士が専門サービスでお手伝いします。

包括的アドバイザーの立場から、また、例えば投資候補物件の利回り把握などお客さまのニーズにお応えするピンポイントサポートとして、マーケットの実態に即した根拠に基づくレポートをお出しいたします。
 
 
弊社の不動産分析サービスにつきまして、お問い合わせフォーム または、お電話(03-3626-5160)でてお気軽にお問合せください。
 
 

【関連記事】

収益還元法・還元利回りが意味するところ
よくわかる!還元利回り ~還元利回りの高い・低いと不動産の優良・不良との関係
よくわかる!還元利回り ~還元利回りの求め方

不動産テックと不動産鑑定評価
不動産鑑定士の2つの役割
専門家チームで不動産トラブルを解決!コーディネーターは不動産鑑定士
不動産テック成長の時代を、皆さまとともに

不動産鑑定評価に、統計情報は欠かせません
賃料評価に活用!「消費者物価指数」「企業向けサービス価格指数」
過去時点の建物評価に活用!「建設工事費デフレーター」
不動産価格の暴騰・暴落が起きる理由

不動産の評価につかう4つの基準
「不動産鑑定評価基準」とはなにか?
「固定資産評価基準」とはなにか?
「財産評価基本通達」とはなにか?
「用対連基準および同細則(公共用地の取得に伴う損失補償基準および同細則)」とはなにか?

オンライン面談サービス開始のお知らせ

 

 
114906
 
FRAコンサルティング代表鑑定士の降矢です。
 
新型コロナウイルスの感染拡大により、2度の緊急事態宣言が発令されて、昨年度は多くの公的機関の活動も制約を受けました。
 
裁判所も例外ではなく、不動産をめぐる案件についての動きが少々鈍い状態が続きました。
 
 
 
 
裁判所の処理が滞る一方で、不動産に係る懸案の整理・解決を図りたい、という方が多くいらした印象を抱いております。
 
実際に、弊社に寄せられた個人の方からのご相談件数は、対前年比プラスの結果となりました。
 

「自粛生活が始まり在宅時間が伸びたことで、不用品を処分する断捨離が流行っている」との報道がありましたが、物理的な片付けに留まらず、精神面もすっきりさせたい、と考える方が増えたのではないかと思います。
 
 

2020年7月からは自筆証書遺言を全国の法務局・地方法務局で保管する新制度が始まっています。

【関連記事】自筆証書遺言を法務局で保管する新制度が本日より始まります

 

不動産を所有される方が相続対策をなさる際には、まず第一に適正な時価を把握なさることが肝要です。
 

【関連記事】

終活に必要な正しい不動産価格(その1)
終活に必要な正しい不動産価格(その2)
終活に必要な正しい不動産価格(その3)

 

底地借地権借家権無道路地隣地共有不動産、といった権利関係等が複雑な不動産についても、弊社不動産鑑定士が適正時価をご提示してスムーズな不動産整理をお手伝いいたします。
 
どうぞお問い合わせフォーム または、お電話(03-3626-5160)でお気軽にご相談ください。

初回ご相談は無料です。
 

【関連記事】

相続した共有不動産の兄弟(姉妹)間売買で、価格を決める3つの方法
親子間の不動産売買で、みなし贈与とならない価格を決めるただ一つの方法
相続財産に不動産があったとき…モメない遺産分割のポイントは、鑑定時価評価!
目指せ、底地の高値処分!知った人だけがトクをする方法
相続対策としての不動産資産整理…3つの視点で売る・売らないををズバリ見きわめ!

成功する不動産相続のためにまずすべきこと
「時価評価」が不動産相続のトラブルを防ぎます
不動産価値見極めの3ポイント
なぜ、不動産の共有は危険?
「空き家」と「共有」を同時解決する方法
現金のやりとりなしに「共有」を解消する方法
どうして「底地」は借地人に売るべきか
「借地権」と「底地」は交換できる?
公平な遺産分割の秘訣
「遺留分減殺請求」での損を避けるには

不動産相続に係る鑑定評価事例 ~親族間で売買される借地権付建物
不動産相続に係るセカンドオピニオン事例 ~土地の有効活用プランと地代評価

鑑定価格で等価交換、不動産の兄妹共有解消! ~Eさんの事例

不動産のお悩み3大パターン:①兄弟姉妹が当事者
不動産のお悩み3大パターン:②土地を貸している方と借りている方が当事者
不動産のお悩み3大パターン:③建物を貸している方と借りている方が当事者~その1家賃
不動産のお悩み3大パターン:③建物を貸している方と借りている方が当事者~その2立退料

無道路地の評価ご依頼が多い理由
無道路地の価格はどのように鑑定するか
無道路地の鑑定評価の事例 ~隣地取得を前提に
無道路地の鑑定評価の事例 ~隣地の一部取得を前提に
無道路地の鑑定評価の事例 ~隣地による無道路地取得を前提に

一読の価値あり!「東京空き家ガイドブック」

これだけ知っておけばOK!「路線価」のポイント&活用法

改正相続法! とくに不動産に関係がある項目は?
結婚20年以上の夫婦間で贈与・遺贈された居住用不動産は、相続財産計算の対象外に!
不動産の親族共有を回避!? 遺留分減殺請求権が金銭債権化!
遺言によって得た不動産、登記をお忘れなく!

不動産のお悩みは不動産鑑定士が確実に解決します
オンライン面談サービス開始のお知らせ

 

 
不動産鑑定士の降矢等です。

前回のブログのなかで、ウィズ・コロナ時代に入ってからのビジネス面での変化について触れました。

先日、久々に社内でスタッフと顔を合わせた折の雑談では、コロナ禍がもたらした家庭への影響について聞きました。
 

1032660

彼女の身の回りで、離婚が相次いだ、というのです。
 
共働きで子育てをするなかで、互いの価値観の違いを感じながらもなんとか正面衝突を回避していたご夫婦。
在宅ワークで24時間ずっと家族で過ごすことになり、精神的な溝が修復不可能なレベルへと深まっていった。
 
このような経緯で、3組のカップルが別離へと至ったそうです。
 
 
今回のパンデミックを総括するのはまだ先のこととなりますが、いま自身の眼と耳で見聞きしていることを、しっかり記憶に留めたいと思います。
 

なお、離婚時に、鑑定評価がお役に立てるケースがあります。

下記ブログをご参照ください。
 

離婚時に役立つ不動産鑑定評価
不動産鑑定評価がスムーズな離婚交渉・公平な財産分与を可能にします
不動産鑑定評価が財産分与時の課税トラブルを防止します
財産分与のための不動産鑑定評価事例

不動産のお悩みは不動産鑑定士が確実に解決します
オンライン面談サービス開始のお知らせ

 
財産分与についてのお悩みごとがおありの際は、ウェブフォームまたはお電話(03-3626-5160)でお気軽にご相談ください。
 
初回ご相談は無料です。
 

 
FRAコンサルティング・代表の降矢等です。

多くの企業が決算日とする3月末日が明日となりました。

 
265941
 
3月決算の法人のお客さまからは、例年、年明けから2月にかけて、不動産評価のご依頼をいただきます。
 
3月以外が決算月のお客さまも、決算月の2ケ月前ごろより鑑定評価、価格調査のご相談をくださることが多いです。
 
 
 
 
所有不動産についての定期的な再評価(時価評価)のほか、簿価計上している不動産について時価を把握する鑑定評価遊休不動産や販売用不動産(棚卸資産)についての価格調査など、継続的にご依頼を頂戴しているお客さまでも評価ニーズは年ごとにさまざまです。
 
今年は、新型コロナウイルス感染拡大によって所有不動産価値にどれほど影響があったかを知りたい、とのご相談がありました。
 

すべての案件について、ご期待以上のプラスアルファの価値を感じていただけるサービスをご提供できるよう心掛けております。
 

新しいお取引となる法人のお客さまからは、年間を通してコンスタントにお問合せをいただいています。

5年ほど前にホームページをリニューアルするまでは、既存のお客さまやこれまでお仕事をご一緒してきた税理士・会計士・弁護士の方からのご紹介によるご連絡がほとんどでした。

ありがたいことに、近年は「ホームページを見ました」と、直接ご担当者の方がお電話をくださるケースが多いです。
 
新規のお取引といえば、ウィズ・コロナの時代を実感していることがあります。

弊社が、各種サービス企業の方からオフィスや事業の効率化に関する新規ご提案を受けるに際して、劇的な変化がありました。

この一年、いただく営業メールの数が激増し、感覚として前年の10倍くらいになっています。
一方で電話によるご連絡は減っています。

テレワーク浸透のあらわれの一つですね。
 

弊社はメールや電話による新規開拓営業活動は行っておりませんが、皆さまからの不動産評価に関するお問合せを常時お待ち申し上げております。

金融機関対応企業会計対応訴訟対応に際しての不動産評価は、実績豊富な弊社不動産鑑定士にお任せください。
 

【関連記事】

不動産のお悩みは不動産鑑定士が確実に解決します

訴訟関係の不動産評価…補佐人として鑑定士が裁判所へ出廷いたします
税務関係の不動産評価…税務署・不服審判所へ鑑定士が同行いたします

企業不動産の評価:「企業不動産」と「企業不動産戦略」
企業不動産の評価:企業不動産のリスク
企業不動産の評価:中小企業の不動産リスク
企業不動産の評価:役員・会社間の不動産取引は鑑定時価で
企業不動産の評価事例:役員所有の工房を会社所有とする事業承継対策
企業不動産の評価事例:役員所有の収益マンションを会社へ売却
企業不動産の評価事例:社宅を社長の個人資産へと移管
企業不動産の評価事例:新病院建設のシミュレーション
企業不動産の評価事例:市有地払い下げで事業拡大

事業承継準備を不動産鑑定士がお手伝いします
法人評価ニーズの一例 …賃貸等不動産の時価を財務諸表に注記するための鑑定評価
不動産の現物出資には鑑定評価が必要です
鑑定評価書で不動産の低廉譲渡トラブルの防止を!
不動産トラブルが訴訟へ… 鑑定でサポートいたします

借家権の評価ご依頼が多い理由
借家権価格はどのように鑑定するか
借家権の鑑定評価の事例 ~ビルを立退く飲食店舗

 

お問い合わせフォームまたは、お電話(03-3626-5160)にてどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 
FRAの伊藤です。キャンプブームの考察、本日が最後です。
 
1763600_s

キャンプはじめアウトドアを楽しむ方が増えたことで、焚き火もブームになっています!
 
今年の1月、松の内にはフジテレビで、その2週間ほどあとにはNHKで、”焚き火の映像を流すだけ”という番組の放送があって、あまりアウトドア派ではない私もブームを実感しました。
 
 

フジテレビの放送で揺らめく炎を30分間流し見したら、とてもリラックスできました。
 
そこで、焚き火っていいね! という感動を分かち合いたくてキャンプ好きの友人に連絡を取ったところ、 「その番組は広島のテレビ局の制作で、広島では2時間の放送があった」 「ノルウェーの公共テレビではかつて焚き火の映像だけで8時間という番組が放映されて国民の2割がそれを視聴した」 というエピソードを教えてくれました。
 
 
火の揺らぎには、ここではないどこかに誘われるような、不思議な、飽きない魅力がありますね。

また、焚き火は、目だけでなく耳からも私たちに心地良さを届けてくれます。
 
このような人が自然や日常にある何気ないものについて目や耳に心地よく感じる現象は「ASMR(自律感覚絶頂反応)」と呼ばれ、ビジネスの場面でも注目されているのだとか。
 
 
不動産の世界においても、ASMRをもたらす視覚や聴覚に訴える要素がある物件は、代替競争関係にある不動産との比較で優位に立ちます。
 
改めて、お客さまから評価のご依頼をいただいた不動産に五感を総動員して向き合っていきたい、と思いました。
 
 
都市、郊外、どちらにある不動産評価も弊社にお任せください↓

**◇◆どうぞお気軽にご相談下さい◆◇***************************

ウェブフォームはこちらです ⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします! ⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】 株式会社FRAコンサルティング

***********************************************************

 

 
FRAコンサルティングの伊藤です。

コロナ下にあって勢いづくキャンプブームですが、”キャンプ×宇宙”という、スケールの大きな試みが始まっています!
 
4460291_s

「キャンプ場候補地を宇宙から衛星で探すプロジェクト」が昨秋スタートしたとのプレスリリースを目にしました。
 
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)発のベンチャー企業・株式会社天地人と、キャンプ場企画・運営会社の株式会社Recampとの提携事業です。
 
 
 
 
株式会社天地人は、「気象情報・地形情報等の衛星リモートセンシングデータとその分析技術・ノウハウを用いた土地評価サービスの提供」をするベンチャー、とのこと。
 

JAXAベンチャーの紹介・株式会社天地人

 
…ということは、同社のサービスは、不動産の分野でIT技術を活用する、いわゆる不動産テックの一形態と言えますね。
 
弊社は、代表の降矢が理系出身の不動産鑑定士であることもあって、不動産テックの進展には常々関心を寄せております。
 

【関連記事】

不動産の分野でIT技術を活用・・・不動産テック
不動産テックによる新サービスの種類
不動産テック成長の時代を、皆さまとともに

 
 
天地人は、ベンチャー企業を支援する一般社団法人TXアントレプレナーパートナーズが、コア技術を強みにグローバル展開が期待できる国内ベンチャーを選定する「J-TECH STARTUP 2020」の認定も受けているそうです。
 
JAXAの天地人の紹介ページによれば… 同社のミッションは「宇宙からの情報を使い 人類の文明活動を最適化する」
 
不動産テックの分野で日本は世界にプレゼンスを示せないでいるところ、日本に強みがある人工衛星分野の技術を用いることで、ぜひ世界へと躍り出ていただきたいです!
 
 

進取の気性をもち、不動産鑑定に取り組んでおります↓

**◇◆どうぞお気軽にご相談下さい◆◇***************************

ウェブフォームはこちらです ⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします! ⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】 株式会社FRAコンサルティング

***********************************************************

 
不動産鑑定士・伊藤由美子です。

前回のブログで、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて若い世代が地方移住に目を向けるようになっている、という話題を取り上げました。

同じようにコロナ下において一層の盛り上がりを見せているのが・・・キャンプブームです。
 
4465721_s

テントの輸入数量は、 2016年から4年連続で増加しています。(金額では2009年から11年連続の増加。横浜税関調べ。)
 
日経トレンディと日経クロストレンドが選ぶ「2021年ヒット予測ランキング」では”無人駅&辺境グランピング”が1位に輝きました。
 
 
 
なお、グランピングとは、”glamorous”と”camping”を合わせた造語で、 ホテル並みの設備・サービスがあって設営や食事の支度に煩わされることなく贅沢にアウトドアを楽しむことができるキャンプスタイルのことです。
 
林地の鑑定評価の際などには、キャンプ場用地としての利用可能性について考えることがあります。
 
キャンプブームが、いよいよ気になってきました。
 

ということで、調査に乗り出したところ…

横浜税関の「貿易統計・2020年9月貿易トピックス」の特集のなかに、キャンプブームについての詳しい分析がありました!
 
~キャンプブームのいま~

ソロキャンプ、おうちキャンプ、平日キャンプ、オートキャンプ、グランピングと、三密を回避しながらできる外のレジャーとしても人気が上昇中のキャンプ。ここ数年、キャンプを楽しむ人の層も、楽しみ方も増えてきました。1990 年代、アウトドアの一大ブームが起こり、RV 車(Recreational Vehicle)に乗って、家族でオートキャンプ場へ行き、野外クッキングをしたり、テントの中でくつろいだり、自然を満喫した人も多いのではないでしょうか。そして、ここ数年、家族やグループで、他人に気を使うことなくソロで、一人ひとりテントを持ち寄ってグルソロ(グループ+ソロ)で、と色々な形でキャンプが楽しまれています。

 
~1990年代の第一次ブームと現在の第二次ブーム~

業界によると、1990年代は、週休二日制の導入もあり、「オートキャンプ」が人気を博しました。その後、ブームが去り、マーケットはしぼんでいきましたが、2010年代後半から徐々にマーケットは拡大しているとのことです。
これは、①1990年代のアウトドアブーム時にキャンプを経験した子どもたちが親となり、家族や友人と再度キャンプをするようになったこと、②漫画や芸能人のソロキャンプ動画によって影響を受けた層がキャンプをするようになったこと、③ネット通販の拡大により、手軽にキャンプ用品を購入できるようになったこと、④スマホの普及により、キャンプの様子を SNS にアップして、世界中にその情報を拡散し、多くの人たちと楽しさを共感できるようになったこと等から、幅広い層の人がキャンプを楽しむようになったためとみています。

 
~キャンプブームのこれから~

① 幅広い層の人が様々な目的をもって、冬キャンプを含めオールシーズンでキャンプを楽しんでいること
② 設備の整った快適なキャンプ場が増えていること
③ 新型コロナウイルスの影響で外出自粛が広がる中、三密を避けながら楽しめる数少ないレジャーとして、キャンプやグランピングが盛況であること
④ リモートワークの普及で、ワーケーションという新しい働き方が注目を浴び、人と自然が近い距離で過ごすことが多くなれば、キャンプに対する関心は高くなること
⑤ 野外フェスティバルや防災への備えとしても需要がある等、テントの用途の多様化が進んでいること
等から、国内におけるアウトドア用品の需要は今後も伸びていく。

出典:税関ホームページ
横浜税関「貿易統計・2020年9月貿易トピックス・テントの輸入」を一部抜粋

 

さらにキャンプブームは、さまざまな新たな動きを生み出してしているようです。
次回以降のブログでは、新潮流を追いかけてまいります。

 

山林・林地・立木・森林・原野の評価を承っております↓

**◇◆どうぞお気軽にご相談下さい◆◇***************************

ウェブフォームはこちらです ⇒ www.fra-c.co.jp/contact/

お電話、土日祝日もお受けします! ⇒ 03-3626-5160

【初回ご相談無料】 株式会社FRAコンサルティング

***********************************************************

 
4078662_s

FRAコンサルティングの伊藤です。
 
東京と大阪を除く45道府県の自治体と連携して地域の情報を提供し、地方暮らしや地域交流をサポートする「認定NPO法人ふるさと回帰センター」が行った地方移住に関するアンケート(調査時期:2020年1月~12月)の結果が、先日公表されました。
 
 

以下のデータは、同センターホームページの公表資料からの引用です。
 
★2020年移住希望地ランキング

<窓口相談者>

1位:静岡県 2位:山梨県 3位:長野県 4位:福岡県 5位:宮城県

<オンライン等セミナー参加者>

1位:和歌山県 2位:広島県 3位:佐賀県 4位:静岡県 5位:長野県

 
このアンケートの回答者は一都四県在住者が8割だそうですので、首都圏からの移住先として人気の地ということですね。
 

過去一年で急速にテレワークが社会に浸透したことで、現役世代にとっても地方移住が現実的な選択肢となってきました。

私の息子の同級生のご家族にも、一年後のお子さんの中学校進学のタイミングに合わせての移住を決意され、準備を進めている方がいます。
 

★センター利用者の年代

2010年・・・40歳代以下・47.5% 50歳代以上・52.5%

2020年・・・40歳代以下・74.1% 50歳代以上・25.9%

 

10年間の各年の推移をみても、地方移住の目的が、現役引退後の余生を過ごしたいというものから、より自分らしい働き方や暮らし方がしたいというものへ、徐々に変化していった様子がわかります。
 
地方移住の動きが、都市圏と地方圏それぞれの不動産市況にどのような影響を与えるか、しっかりと追いかけていきたいと思います。
 

弊社は創業以来、東京都内や近隣県のみならず全国各地の不動産についてご依頼を承り、マーケット分析・物件評価を行ってまいりました。

首都圏以外に所在する不動産の評価につきましても、どうぞ弊社にご用命ください。

お問い合わせフォームまたはお電話(03-3626-5160)でのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

 
【関連記事】

静岡での休暇 ~インバウンド効果がもたらす地方アパート市場への影響
新潟に行きました
蒲郡に行きました
京都市「観光総合調査」と不動産市況
キャッシュレス化の進捗で、エリアの地価が変わる?
広島に行きました
政令指定都市の人口ランキングに変化! なぜ神戸市が順位を下げたのか
オーバーストア時代の商業地鑑定評価
不動産の新たな活用法・民泊 法施行1年 ~全国の概況
「観光白書」から見えてくる、不動産価値を守る方法
2019年秋、変化する大阪に出張しました
三重県鈴鹿市といえば…!
ナショナルサイクルルートとして3ルートが選定されました!
富山市に行きました

別荘・購入者の属性と市況
別荘購入に成功する秘訣
別荘地選び2つの重要ポイント その①
別荘地選び2つの重要ポイント その②
中古別荘(建物)の見極めポイント

事故物件・焼身自殺があった別荘地

別荘が変わった! ステータスシンボルから、避難拠点へ!?

立退き交渉:店舗の立退料 ~老朽化建物オーナーCさんの事例

空き家状態→解体更地化→売却へ 隣地所有者との交渉には「限定価格」

不動産鑑定評価での困りごと ~山林の「確定」「確認」

 

1 2 3 67